こんにちは!

 

ケープラス アシスタントの遠山です😁

 

過ごしやすい季節の秋がやってきましたね!

 

朝晩と肌寒さを感じますが、日中は過ごしやすく僕は好きな季節です!

 

秋といったらやはり紅葉ですよね🍁!

 

紅葉だけに気分も高揚しちゃいますよね。。(余計肌寒いですね🥶)  

 

でも、高揚してる場合でもなかったりするんです。

 

秋って快適に過ごしやすいから見逃してしまいがちになります。

 

それは、

 

髪や地肌の汚れです❗️❗️

 

髪の毛にとって最も過酷な季節は夏といわれています☀️

 

それは、

 

紫外線や冷房などによって受けたダメージが、秋になって現れ始めるからなんです❗️❗️

 

そして厄介なのが、、

 

ダメージしてしまった髪には穴(キューティクルホール』が空きそこに汚れが入り混んで取れなくなってしまうことなんです。😵😵

 

 

ダメージによる髪の穴(キューティクルホール)は一度空いてしまうと直りません😢

 

その穴をカバーすべく中に栄養をくわえるサロントリートメントやキューティクルを保護するご自宅でのトリートメントが必要なんですが、、

 

キューティクルホールに汚れが詰まっていては中に栄養を入れきれないんです。

 

しかも、ご自宅のケアをすると汚れと保湿成分がくっついてしまいベタベタしてしまうんです😲

 

なんか乾きづらいなーって感じる方はこれが原因だったりします。

 

そして、実はこの改善に1番良いものはがあるんです❗️❗️

 

それは、ケープラス でもおなじみの

 

炭酸のヘッドスパだったんです!❣️

 

 

沢山のお客様にやっていただいております炭酸のヘッドスパ。

 

なんとなく進められたからやっている

いいものだと聞いているからやっている

など伝えきれていないことも多いとおもいます!

 

今回はその炭酸のヘッドスパをやることによってどうなるか?

 

やることによってのメリットなどを改めてお伝えしていこうと思います

 

そもそも炭酸ヘッドスパとは⁉️

 

高濃度の炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のこと炭酸泉といいます♨️

 

知っている人もいるかと思もいますが、炭酸ガス(二酸化炭素)は、お湯に大量に溶けないという性質があります。

 

しかし、特殊技術が開発され人工的にお湯に炭酸ガスを溶かし、高濃度炭酸泉を作り出す装置ができたのです❗️❗️

 

 

炭酸は美容以外にも、健康目的や、医療など幅広く使われており

かなり万能なものになり

誰でもより身近に炭酸泉を利用できるようになったんです😁☺️

 

 

大きい銭湯なんていくとよく見かけますね←僕よくお世話になっております。😂

 

炭酸泉の効果

 

普通のお湯でも5分流すと汚れの7割は取ります。

その残り3割はシャンプーだけでも落としきれないものがあります。

 

それが  頭皮の脂   です。

 

炭酸泉には頭皮に付いている汚れ、老廃物を除去する効果があります❗️

 

老廃物は時間とともに酸化しニオイや痒み、フケの原因になります。

 

炭酸ガスの細かい泡によって毛穴に詰まっている、皮脂や角質、老廃物などしっかり洗浄してくれます😁

 

普段毎日シャンプーをしているかと思いますが、シャンプーだけでは頭皮の汚れは落としきないんです❗️😵

 

この汚れを頭皮に残しっぱなしにしてしまうと、匂いの原因や、抜け毛、薄毛の原因につながってしまいます💦

 

また、炭酸には血行促進効果があります。

 

炭酸が頭皮に入り込み血液に入ることによって脳が酸欠を起こしたと錯覚し、酸素をたくさん作ろうとします。

 

その結果血流がよくなり、血行促進につながります。血行が良くなると酸素や、栄養素が積極的に細胞に共有されるので、健康的な毛髪が生えてきます🤗

 

以上が炭酸の効果になります。

 

めっちゃすごくないですか⁉️

 

しかし、ここで一つ疑問に思うことがあるかとおもいます。

 

市販でも売っている炭酸と、美容院で使っている炭酸のちがいってなんなの🤦‍♀️??

 

今はどこにいっても炭酸水って売っています。

 

最初の頃はお客様に市販の炭酸水でも同じ効果あるの?なんて聞かれたこともありました。

 

しかし、市販と美容院の炭酸は全くの別物です❗️❗️

 

 

最初にご紹介したように

お店で使っているのは炭酸泉

市販で売っているものは炭酸水になります。

 

炭酸泉はお湯に炭酸が溶け込んだものになっており、炭酸水は水に炭酸を入れただけのものです。

 

なので炭酸水ってシュワシュワしてますよね❓

 

美容院の炭酸で、シュワシュワを感じた方はいないとおもいます。

 

これが大きな違いになります

 

炭酸濃度は

美容院での炭酸泉は約500〜1000ppm〔機械で違ったり、調整で変えれたりします〕

そして炭酸水は 3000〜4000ppm

 

あれ? 炭酸水の方が濃度が高いからいいんじゃない??

 

と思いがちですが、

 

炭酸水は濃度が高い分収れん作用が強く

髪がギシギシしたりする場合があります。

 

そして炭酸水のシュワシュワしてる気泡は

皮膚表面では感じますが大きくて皮膚や頭皮の

中には入り込めないんです😵

 

 

逆にお湯に炭酸がとけ込んでる炭酸泉は皮膚や頭皮から入りこみ血流を良くしてくれるのです❗️❗️

 

これらが市販と美容院の炭酸の違いになります!

 

 

めっちゃすごいじゃん!って思ったのは僕だけではないはず❗️❗️

 

 

 炭酸って本当はどのくらいのペースでやるのが一番なの?

 

ってお客様からよく質問もありますが、

 

実は頭皮も肌と同じように、表皮と真皮に分かれています。ターンオーバー(細胞の生まれ変わり)も肌と同じように28日間とされています。

 

つまりこのサイクルに合わせて頭皮の汚れを取り除き潤いを与えることにより、頭皮にとって最良な環境を作ることができます!!

 

毛穴に古い角質が残ったままや汚れが詰まったままだと頭皮サイクルに悪い影響を及ぼします。

 

ですので定期的に頭皮を綺麗にしてあげることが、髪と頭皮にはとっても大事なんです!!

 

 

ケープラス では頭皮を見ることができる、スコープもご用意しております!

是非自分の頭皮はどうなっているのか?知りたい方、見たい方は是非スタッフまでお声かけください!

 

 

頭皮の健康状態をよくすることが秋の髪ケアの始まり❗️❗️

汚れを落とし髪の抜け毛、うねりなどの原因の頭皮の脂をしっかりとってよい髪を生やしていきましょう☺️😁