こんにちは

東京都北区赤羽 美容室ケープラス日下です。
日下さん覚えてるかな?私達の出会いって



私は嫌なお客さんだったんだよー
へぇ?
アホな顔をして答えてしまって日下。
10年担当しているお客様に言われた言葉。
ずっと、歴代の店長を指名していたお客様でした。
当時、若手だった僕をなぜ支持してくれたのか理由なんてよくわからなかったのですが指名をいただいておりました。
以前勤めていたサロンでお子様のカットを他のスタイリストが担当したようです。
その時、お子様自身もお母様もあまり気に入らなかったようで迷ったが帰り道にその足でサロンにそのまま戻られて直して貰おうと思われていたようです。
その時、対応したのが僕でした。
大変申し訳ありません!


あ、全然直しますよー。


あ、ここが重いからやりづらく感じるかもしれないですね。
と言ったようです。
その時の嫌な顔をせず素早い対応がよく、お嬢様も喜んでいた様子が大変印象にあったようです。
正直、全然覚えていませんでけどw
次からお母さまも指名をいただきました。
お客様は不満を言えない。
言ったらどうなるのかな?失礼になるのかな?
不満を口にしたときの相手の反応ってやっぱり怖いですよね。
誰だって人に何か不満をいうことに対して勇気が必要です。
その関係性も崩れるんじゃないか?なんて考えたら何も言わずに去ってしまうものです。
だった
僕達が言っていただきやすいようになるしかないですよね。
おかげさまで僕の担当のお客様ははっきり物事を言っていただけます。
前回はなんかイマイチだった
など。
言って頂いた事に対して真摯に受け止め対応させてもらう。

僕たちがしなければいけないことってこれに尽きるように思います。
ごまかしちゃダメですね!
何かミスがあった時でも許してもらえるといいますか
すこしでもよくしたいっていう気持ちが伝わっている
からなのかな?とも思います。
当たり前を当たり前にして行きたいですね。
そんな風にも思います。
IMG_1611.jpg
最後に
上の人間は笑っていなきゃダメ!あなたの笑顔にお客様は安心するんだから!
と。
はい、気を引き締め頑張ります!