こんにちは

東京の北区赤羽  美容室ケープラス日下です。
9月から毎週水曜に行っていた。
ブロッサム大学


を無事に卒業しました。
3ヶ月に短い期間ですが大変貴重な時間を頂きました。
IMG_5179.JPG
そして、この三ヶ月余りずっと頭を悩ませていました。
自分はどうあるべきか


店長として、会社として、自分と会社の未来に向けて、今いるスタッフたちの成長と将来について
真剣に考えるきっかけになったのかと思います。
IMG_5177.JPG
自分の力のなさ(頭の悪さ、硬さ)を受け入れ考え方を変えていくってものすごく難しいんですね。
美容師としてだけやってきた僕には企業の合理的な発想ってなかなか受け入れられず、空回りしていたように思います。
自分がわかっていないということがわかった。
わかったふりだったのかもしれません。
企業として成長する為の努力って並大抵のことじゃないですね。
これからだな。。。
デビューした石田さんやこれからデビューするスタッフたちの未来は僕次第なんだと思います。
IMG_5180.JPG
上になるにつれて孤独になるし、心の折れ方も半端ない。
ブロッサムの代表取締役の高橋さんが言われていた言葉です。
今でこそ、
うちの社長大変だな
と実感できるようにもなりました。
社長の右腕になる
辛いことも嬉しいことも共に分かち合えるように自分自身も変えていかなきゃですね。
自分より一回りもふた回りも年齢の違う講師の先生たちが学べたことはとても貴重な体験なんだと思います。
また、お店に落とし込めるように頑張ります!
最後にとてもいいお言葉をいただけたので載せていきます。
利益はなくなります。
知識は古くなります。

でも考え方は一生使えます。

そしてともに学んだ仲間は一生の財産です。

大切にしたいと思います。