こんにちは!
東京都北区赤羽 ケープラスの遠山です。
      

4月1日からケープラスの一員として働かせて頂き早2ヶ月が経ちました。

入社させていただいた時よりも少しづつ自分にできる事が増えてきて喜びを感じています。
最初はフロアの掃き掃除だけだった自分が最近はシャンプーにも入らせていただき、毎日の営業がとても楽しいし、やりがいを感じています!
 mt-20160608232605.jpg
 
 
しかし働いてみて1つ気づいた事があります
それは
自分のコミュニケーション能力の無さ

です

 
いわゆる自分はコミュ症だったんです、、、 
 
ま、まさかと思いました。
 
恥ずかしながら21年生きてきて先月ようやく気が付きました。
 
mt-20160609003058.jpg
 
働き始めた当初はお客様に自分の自己紹介、名前を言うだけなのにめっちゃ緊張、、、
 
結果スタイリストの方に言ってもらったこと泣 
 
せっかくお客様が声を話かけて下さったのに自分で会話を終わらせてしまう。
むしろ会話がお客様と続かない、、
 
最近だとちょっとだけ慣れてきて自分から話題提供しようかなあと思ったのに声に出せない。恥ずかしいと感じてしまいます。
 
学生時代は一切このようなことはなかったのです 
 
それもそのはずです
 
毎日一緒に生活していたし歳も全員同じだったんですから
 
mt-20160609003023.jpg
   
でも、働き出したらそうはいきません。
 
自分と年が近いお客様だけがご来店するわけではありません。
 
 
 
 
そういった時に自分はどのような接客をお客様に提供し、どのような会話をして満足して頂けるかを考えながら仕事をしなければなりません。
では今の自分に何ができるのか?
今の自分に出来ることは、
元気に 明るく
 
いらっしゃいませ、ありがとうございました!
    
  
を伝えることなんだと思いました!
      
まずは日々の営業からコミュニケーションのきっかけづくりを 
 
 
 
いらっしゃいませ! ありがとうございました!
 
から始めたいと思います。
mt-20160609003041.jpg

   
僕の夢だった 美容師

 
その夢への第一歩がケープラスのアシスタントとしてスタートしました。