おはようございます(*^o^*)

ケープラス吉野です!!
ブログお引越ししてからの
初ブログになります!
ちょっと操作に戸惑いながら
使えそうな写真がなーい(ーー;)
と呟いていたら
ウチの自撮りのスペシャリスト島村さんが
協力してくれました!(*^o^*)

mt-20160415220700.jpg

新しくお店に入った

遠山くんの
シャンプー練習を教えているのですが
練習を教えていく中で
モデルとなり
頭を洗ってもらっていて
もっとこうしたら気持ちいいかも!
そこは丁寧にしていかなきゃ
など
思うことが沢山出てきました。
そういったことを考え
改善しお客様にシャンプーをさせて頂いてますが
以前より
褒めて頂いたり
喜んで頂くことが
増えてきたのも事実です!
その中で
シャンプーとはなにか
改めて感じたことを
書いてみました!

mt-20160413221148.jpg

お店で一番最初に習うのはシャンプーになってきます!
(あいさつとか決まりごとは抜きに)

目配り・気配り・心配り

三つができていないとシャンプーはできません

その訓練も兼ねています
 
その三つをシャンプーしながら常に意識していないと

気持ちのいいシャンプーはできないのです

気持ちのいいシャンプーとは??

まずはお客様にリラックスして頂く


空気・空間づくり

不具合が無いように常に気を使いながらシャンプーすることで

気持ちのよさを演出できます

あとは自分の120%の力を注ぎます

すると不思議と

お客様の事を考えながらシャンプーをすることで手から伝わります

うまい下手とは関係なく

うまさ=技術×ではなく

うまさ=経験値〇になってきます

あとは

気持ちが一番大切です

それって相手のことを思ったり

気持ち良くなってほしいと思ったり

リラックスをして頂きたいなど

お客さまに自分が出来る限りの事をさせて頂いて

お客さまに喜んで頂きたい!

など

シャンプーは

気持ち&テクニックを

ダイレクトにお客様に伝えることのできるとっても大切な技術です!

Kプラスではとっても大切にしている技術の一つでもあり

武器でもあります!

『気持ち良かったわ』 

『なんだかすっきりした』

『これが楽しみなのよ』

などうれしいお言葉を沢山いただきます

やはり僕らもとっても嬉しいです

そのためにやっている

と言っても過言ではありません

そんな関係性が気付けるって

やっぱりシャンプーはとっても大切ですよね??




先輩方に

教えて頂いたことを
しっかりと受け継ぎ

今度は僕が教えていく番だと思い

遠山君と練習に励んでいます!